ulpdf’s blog

ゆらゆら、心が揺れる、でもきっと大丈夫。

将来設計とは

 

こんにちは

rinです。

 

いつのまにか寒くなってきていて

毎朝毎晩 毛布にくるまるのが幸せ。

 

幸せといえば。

 

将来設計について

最近思ったことがありまして。

 

そもそも将来設計って何だろう、と

思いませんか?

 

楽しいことばかり、理想ばかりを

並べてしまうアレ。

 

思えば小学生の頃から、遊び感覚で

将来設計をしていました。

 

「プロフィール帳」

流行りましたよね??

 

「結婚するなら何歳?」

「子供はいつ欲しい?」

 

などと質問があり、それに答える。

 

何気なく小学生の頃から、子供なりに

理想があり、将来設計を立てていました。

 

でも大人に近づくにつれ、気づく。

 

結婚は、誰でもできるわけじゃない。

両想いって奇跡。長続きって至難の業。

 

23歳でママになろうと思ったら

大学四年生で妊娠しないといけない。

 

現実って厳しい。冷たい。

 

設計していないことだって起こる。

 

学校に行けなかったり、怪我や病気で

夢が断たれたり、家族や友達となかなか

上手くいかなかったり、仕事に夢中に

なっていたら婚期を逃したり、、

 

私の将来設計の邪魔しないでよ。

私の理想から遠ざけないでよ。

いつも思う。

 

でもとても味があって、振り返ると

とても色とりどり。

 

一筋縄ではいかないけれど、

一皮も二皮も大きくなれる。

 

小学生の頃に設計したものよりも

ずっと濃くて、かけがえのないもの。

 

将来設計

 

あくまで理想、計画、

決してその通りにはいかないといえど

侮れませんね。

 

20歳を踏まえて、21歳も

せっせと計画しなければ!!

 

まずは明日、バイト用の

新しいボールペンを買うところからです。

 

では、そろそろ。

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

素敵な一日を。