ulpdf’s blog

ゆらゆら、心が揺れる、でもきっと大丈夫。

怒りという感情について

 

こんにちは

rinです。

 

今回は、病気の話から少し離れて

私の苦手分野について。

 

誰しもきっと苦手なことってありますよね。

 

私は

怒りの感情と上手く付き合うこと

がとても苦手です。

 

短気ではありません、むしろ

気は長い方だと思います。

 

それに滅多と波はやって来ません。

 

でもある時、

あるきっかけで、、

 

ザブーーーーン

、と大きな波が来ます。

 

私は波乗りに慣れていないので

上手くコントロールできません。

 

最終的には波にのまれてしまいます。

 

それも、かなりパワーを使ってしまう。

もったいないと分かってはいますが…とほほ

 

一度カッと来てしまうと

そちらに全て持っていかれてしまって

それはもう、なんと言えばいいのやら

 

少し大袈裟に言うと、

気が狂ってしまいそうなくらい

 

頭の中を占めるのは、怒りのみ。

もちろんその日一日が台無しです。

 

それを表にも出せず (出したくもないけれど)

行き場の与えられない怒りがずっと中に…

 

でもしばらくすると

ずっと怒りに支配されていた自分を

ふと客観視しているんです。

 

そして

「ひいっ、私こわっ…」

「なんと嫌な女だ…」

 

と自分にドン引きして、なんなら

イライライライラしていた自分のことが

恥ずかしくなり(汗)

いそいそと波が引いていくのです。

 

でもそこまで辿り着けないときもあります。

 

怒りの感情って(私の場合) 、本当に

自分を苦しめてばかり。

 

締め付けられて苦しくなる。

損ばかり。

 

でも、

私が私の気持ちを蔑ろにしてどうするんだ。

私しか分かってあげられないんだぞ。

 

そう考えると、怒っている自分も

とても大切に思えたり。

 

誰かを傷つけない方法で、

自分の感情を大切にできたら100点満点!

 

苦手分野なのですが、私の

怒りのピークをできるだけ早く終わらせる

方法をご紹介します。

 

①友達に聞いてもらう

 

これはベーシックな方法です、が、、

意外と上級だと思っています。

 

それは、友達選び。

(なんだか言い方が悪いようにも思えますが)

 

相談にのってもらったり、愚痴を

聞いてもらったりする相手はしっかり選ぶ。

 

自分のことを大切に考えてくれていない人に

自分の心の内は明かさない。

 

間違えたら、もしかしたら

嫌な思いをしちゃうかもしれませんから

ここは焦らず慎重に、慎重に。

 

②紙に書く

 

もちろん殴り書きです。

そりゃあもうスッキリします。

 

でも私はそれでも足りずに…

 

彼氏と喧嘩をしてしまったときは

イライラを殴り書きした恐ろしい紙を

LINEで彼に送りつけたことがあります。苦笑

 

③寝る

 

ムカついて寝れないこともありますが、

稀に眠れます。

 

起きたらスッキリ。

基本的に朝までは引きずりません。

 

夜までに、怒りに対して

全力を出してしまうので、、

 

朝にはHPは0ですが、寝てスッキリと

気持ちは回復しています。

 

やけ食いはしません。

その後太ってしまった場合を考えると

私ばかり損してしまう!と思うのでしません。

 

、とこんな感じで対処法を持ってはいる

ものの、怒りの感情と上手く付き合うという

のは私の永遠のテーマだろうなと思います。

 

一刻も早く省エネ化させたいところです。

 

もうすぐ21歳。

抱負はなににしよう。

怒りの波乗りの上達??

 

さあ、また1週間頑張りましょう。

 

おやすみなさい。